ブログ

ボーナスは上司だけが決めるもの?否。自分でプレゼンする文化がここにある

 

今月の社内研修は今期のボーナスプレゼン大会と来期に向けての方針発表会でした!

 

 

ボーナスプレゼン大会とは?

 

一般的にボーナスは上司がその年の働きぶりを査定して決めるもので、

そこにボーナスをもらう側の意見・意思はない、と思いますが、

 

スマートブルーでは一人一人が今年一年の働きぶりを、上司始め社員の前で発表し、

 

「自分はこれだけ成果をあげたのだから、このくらいもらってもいいんじゃないか!」

 

と言える機会があります。それがボーナスプレゼン大会です。

 

毎年各々が思い思いのスライドを作成し、思いの丈をぶつけます。

今年も笑いあり時間オーバーありの楽しい時間でした。

 

 

プレゼンにあたり、自分が欲しいボーナス額を発表することに注力しがちですが、

それ以外にも一年を通してどんな目標を立て、その目標の達成に向けてどんな取り組みをしたか、

苦労したことは何か、そういった普段はお互いに把握し切れていないことを共有する意味もあります。

お互いの仕事への理解を深め、より働きやすい職場環境作りにも一役買っています。

 

ともあれ、やはりボーナス額は気になるところ。。

上司に届いたかどうかは来週以降判明します。結果や如何に。

 

 

 

ボーナスプレゼン大会の次は、上役による来期の方針発表を行いました。

今年は部署も増え、社員も増え、支店も増えと組織が大きくなっていった一年でした。

業界としては、来年度は太陽光発電のFIT制度が抜本的に変わります。

組織の複雑化と業界の変化に適応しつつ、新しい価値を創造し提供していく、

来期はそんな年になりそうです。

 

来期も持続可能性をテーマに幅広く取り組んで参りますので、

今後ともスマートブルーをよろしくお願いいたします。

ソーラーシェアリングについての
お悩み、解決いたします

ソーラーシェアリング導入に関するご不明点やお悩みは
お気軽にお問い合わせください。
弊社一丸となりサポートいたします。