今月の研修は職場積立NISAとヨガ!!

スマートブルー恒例の月一開催、土曜日半日社内研修。

今月は「職場積立NISA」とヨガ。

何故にこの組み合わせとなったのか・・・・・・

 

「積立NISA」とは、改めて説明する必要もないと思いますが、

最長20年間に渡り年間40万円までの投資運用益が非課税となる、少額から始められる投資信託です。

以前の社内研修ではiDeCo(イデコ:確定拠出年金)の説明会がありましたが、

この程、会社から積立NISAについて奨励金を出すことが決定したため、

運用を委託する投資信託会社の方にお越しいただき説明会を開催しました。

後ろにヨガが控えていたため、駆け足の説明となってしまいましたが、

年金に期待が持てない世の中になっていく中で、今から資産を形成しておくことの重要性と危機感を感じた説明会で、

これまでの貯蓄型の思考から投資型の思考に考え方を変えなければならない、

そしてその変化はもう個人単位、国単位で始まっているということでした。

 

お次は場所を移動してのヨガ体験。

平均年齢は比較的若いはずのスマートブルーですが、とは言ってもおじさん、おばさんが多い会社です。

昨日の酒が抜けなかったり、子供とのかけっこですぐ息切れしたり、

若い頃のようにはいかないなあ・・・・・・と思うことが増えてきたことでしょう。

ヨガ、ちゃんとできたんでしょうか。

 

まずは準備運動で指関節のマッサージ。関節を伸ばしていきます。

 

脚の裏と脇腹を伸ばします。

 

いい笑顔。おじさん、おばさん、まだいけそうです。

 

たしか三日月のポーズ。ヨガでよく見るやつですかね。これ結構きつかったです。

バランスを取りながら手をあげ上半身を後ろに反らします。背筋、大腿筋、大殿筋でバランスを取るのが難しかったです。

 

あまりの苦行に意気消沈するおじさん。

 

ラストは小学校の組体操とかでやったやつ。腹筋、背筋、脚の筋肉、それとバランス感覚も必要でなかなか大変でしたが、

中央奥のおじさんを除いて、みんな綺麗に持ち上がりました。

 

普段あまり体を動かさないので心配だったのですが、なんだかんだみんな良くできていたように思います。

終わった後は、ストレッチの心地よさと体幹を刺激する心地よい疲労感があり、良い体験になりました。

 

来月の研修も体を動かす系だと良いなあ。

農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ
(c)2015- SMART BLUE Co.,LTD. All Rights Reserved.