Posts Tagged ‘植え付け’

静岡県島田市にて、ソーラーシェアリング下部に榊の苗の植付けが完了しました。

火曜日, 7月 18th, 2017
Pocket


新型フルアルミ架台の1号機でもある静岡県島田市の圃場にて、6月某日、榊の苗の植付けが完了致しました。

 

こちらの圃場については10年以上も耕作されていない、いわゆる「耕作放棄地」になっておりました。

 

※詳細については↓から、以前UPしたブログです。

耕作放棄地がアルミ架台のソーラーシェアリングの完成により、また一つ解消されました。

 

 

およそ一年前の写真ですが、お施主様が耕作をせずに雑草の処理のみしておりました。

 

 

こちらが工事完了後の写真です。

 

今後、ソーラーシェアリング下部において、榊がどのように育っていくか、(一社)全国営農型発電協会と共に生育調査を行っていきます。

 

また、空いているスペースを活用してシイタケの原木栽培を行っているので、合わせて生育状況を追っていきます!

 

 

Pocket


川根本町にて、ソーラーシェアリング下部に榊の苗の植付けが完了!

金曜日, 6月 2nd, 2017
Pocket


5月某日、静岡県川根本町にて、ソーラーシェアリング下部に榊の苗の植付けが完了致しました。

 

↓こちらは以前UPしたブログです。

新型フルアルミ架台のソーラーシェアリングが川根本町で完成しました。

 

200本ほどの苗を植付けております。

 

お施主、M様「いや~疲れた疲れた、でもこれで成長するのが本当に楽しみだよ!」

私、I崎「お疲れさまです!ちなみにこちらの囲ってあるものは電柵ですか??」

お施主、M様「そうだよ。この辺は鹿とかイノシシなんかの野生動物が出て苗を食べてしまう可能性が高いんだよ」

私、I崎「鹿ですか!?もしや熊なんかもでますか?」

お施主、M様「いや、熊は出ないけど、たまに鹿の角が落ちてるんだよ(笑)」

私、I崎「え~そうなんですか!?角ですか・・・」

お施主、M様「だから野生動物が来ないように電柵を設置したんだよ。だって売電と作物の、両方の成長をみるのが俺の老後の楽しみなのに途中で食べられたら・・・ね」

 

せっかく植付けた苗が食べられてしまっては一大事です。

 

※他にも架台を利用してネットを張る方法などもあります↓

自然薯の営農型太陽光発電工事がスタート|架台を利用したネット張りも

 

4年後からの収穫を予定しておりますが今から成長が楽しみです。

 

 

また、お施主、M様のお茶畑で収穫された新茶のお土産を頂戴しました。

いつもご自宅に伺った際には、笑顔でお茶を出して頂いておりますが、家でも奥様の顔が思い浮かびます。

Pocket


スマートブルー農園で野菜の植え付け

土曜日, 4月 29th, 2017
Pocket


GWも近づいてきて爽やかな新緑の季節となってきました。

先週の土曜日は男性社員が旅行に行っている間の留守を預かる女性社員3人で、スマートブルー農園へ行って来ました。

 

この日はサトイモ、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、ナスの植え付け作業を行いました。

まずは土を三角ホ―で耕す作業~ なかなかの重労働です~ あっという間に汗が噴き出てきました!

耕した畝に野菜を①~④の順番で植え付けていきます。

①株間30~40㎝で植穴を掘り、バーク堆肥を1握り入れて土を軽くかける

②苗や種イモを丁寧に入れ土をかぶせ、バーク堆肥1握りをかけ軽く鎮圧する

③サトイモとナスには油かす、ピーマン、トマト、キュウリにはバットグアノ(有機物たっぷりのコウモリの糞)をかける

④草をひいて水をたっぷりやる

ここまでの作業を終了したら、キュウリを植えた所に私S山とH川さんとでトンネルフィルムを貼る作業に取り掛かりました。スマートブルー農園部長?H川さんは慣れた手つきでトンネルフィルムをきれいに束ねて留め方を教えてくれたので、コの字ピンをしっかりと土に刺すことができました!

次にピーマン、ミニトマト、ナスへあんどんを設置する作業をH岡さんと行いました。

支柱を四方に刺してフィルムをあんどんのようにかぶせていきます。

強風が吹いても飛ばされないようにフィルムをピンと張らせなくてはならないのですが、支柱を真っ直ぐ土に深く刺すことが女性には難しく、たびたび指導員H沢さんに手伝って頂きました。

最後に、畝の周りに余分な雑草が生えてこないように麦の種をまき、葉っぱに自然活力液をスプレイして作業は無事終了~!3時間があっという間でした!

 

これからの季節は野菜さんたちに成長してもらうために、たっぷりの水やりが欠かせません!

社員みんなで協力しながら気持ちをこめて育てていきたいです。

 

 

 

Pocket


農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ
(c)2015- SMART BLUE Co.,LTD. All Rights Reserved.