Posts Tagged ‘工事風景’

屋上が傷つかない!置くだけなんです、この架台。

金曜日, 9月 1st, 2017
Pocket


30°以上の真夏日が続き、静岡では最高気温38°を超える猛暑日を

記録した日もありました。

 

私たち工事部も暑さに負けず、風にも負けず、紫外線には負けて

顔をカレーパンマンにも負けないくらい焦がして

西へ東へ飛び回っております。

 

そんな私たちが現在施工中の現場を、少しご紹介させていただきたいと思います。

 

今回の架台は私たちが今まで施工してきたものとは一味違う

「陸屋根置くだけ架台」です。

 

何が違うのかというと…置くだけなんです。そのまんま!!

 

置くだけで大丈夫なの?風で飛ばされない?と心配される方もいらっしゃると思いますが

大丈夫です。架台の上にウエイト(石)を置き動かないようしっかり固定されています。

この置くだけ架台の大きなメリットとして、従来の穴あけの設置によって生まれる雨漏りのリスクをなくすことが出来ます。

太陽光に興味はあるけど、穴あけで雨漏りとかしたら嫌だなと考えてた方いかがですか?置くだけなのでリスクはグッと減ります。

 

屋上を傷つけず施工が可能なので、屋根の傷つけに抵抗がある方や、屋根に十分な厚みがなく諦めていた方には朗報なのではないでしょうか?

選択肢の一つとしてぜひご検討ください。

 

9月に入りましたが暑い日が続くと同時に、台風シーズンもやってきます。

気温の変化も激しくなるので体調には十分注意してください。

Pocket


パネルの下を有効活用!?発電設備と土地をシェア

水曜日, 3月 29th, 2017
Pocket


だんだんと暖かくなり、

私たち工事部も上着をぬいで作業する日が多くなったように感じます。

 

浜松での現場も一段落し、今回は富士です。

野立ての太陽光なのですがちょっと変わっています。

 

何が変わっているかというと、高い!!

地面からパネルまで3~4mあります。

 

高さとしてはソーラーシェアリングの架台と

同じくらいあります。

 

以前お伝えした藤枝の現場同様

「架台の下を有効活用したい」というお客様のご要望により、

工事部2度目の脚長架台での太陽光設置となりました。

前回の架台は2mほどの高さに何十枚と並べる作業で

当初「大変だ!ハードだ!」とこぼしていましたが、

いざ今回の現場がスタートしてみると、あれよあれよという間に

形になっていき、4mある架台に150枚のパネルが載せ終わりました。

 

 

 

前回よりも高い架台、よりパネル枚数の多い工事を、前回よりも短期間で終わらせることができ、

自分たちの成長を感じ取ることが出来ました。

 

 

今月30日の連系に向けてラストスパートです!

お客様に満足していただけるよう最後まで気を抜かず

最高のサービスをお届けしたいと思います!

Pocket


再結成!再スタート!!満足頂けるサービスを目指して!!!

火曜日, 3月 14th, 2017
Pocket


今から約1年前、スマートブルーに大きな変化がありました。
それは工事部の再結成です。

当時の工事部は私を含めて2人しかおらず、満足に活動が出来ていませんでした。
そこに、新年度から新たに2人が入社し、計4人で工事部の再スタートが始まりました。

4人共、太陽光工事の経験が0の状態からのスタートだったため、初めの頃は上手くいかず
とても苦労したのを覚えています。

新工事部初の案件が完工した時の達成感と、喜びは今でも鮮明に蘇り
私達の自信に繋がっています。

日々、覚える事の連続で毎日が目まぐるしく過ぎ去っていき、
1年が経つのがあっという間でした。

この1年間、十数件の案件を完工する事が出来ました。
作業を行う中では、なかなか気が付く事が出来ませんでしたが、
いざ1年前の自分と比べると、技術やスピードはレベルアップ出来たと思います。

余談ですが、小さな変化で言えば作業服のデザインが一新されました。
前の作業服も気に入っていましたが、今の作業服も着やすくて気に入っています。

まだまだ未熟者なので今後もお客様に満足して頂ける様に
日々、技術を磨き続けていきたいと思います!

Pocket


農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ
(c)2015- SMART BLUE Co.,LTD. All Rights Reserved.