Posts Tagged ‘大学生’

マネジメントゲーム研修【経験者回】vol.1

土曜日, 9月 23rd, 2017
Pocket


毎月恒例のMG研修ですが、今回は初めて経験者回を行いました。

 

初心者回との違いは、ファシリテーターなしで最初のルール説明も省き、すぐに研修をスタートするので、すでに一度MG研修を受けた方だけで行います。

また、学生は無料で変わりませんが、社会人の方は参加費が10,800円(税込)になります。

※初心者回は32,400円(税込)

 

今回は、10回近く研修を受けている兵(つわもの)のN村くん、名古屋からわざわざ来てくれたK内くん、千葉からわざわざ来てくれたS路さん、そして今回は特別ですが初参加のI東くんと私の5人で行いました。

 

皆さんすでに経験している方なので、始まる前から頭の中で戦略を立てているのが伝わるほど気合たっぷりでした。

 

 

まず初めに、自信満々のN村くんはじゃんけんに勝ち、有利に事を進めようとしましたが、リスクカードという基本的な行動が出来にくくなるカードを引いてしまい、チャンスと思われたところ出鼻をくじかれました。1期目はMGの神様が悪戯したのか、なかなか思うような行動ができずN村くんは傷口を広げないよう抵抗することが一杯一杯で1期目は終わってしまいました。

 

一方S路さんは、派手さはないものの堅実に事を進め、全体を通して安定した経営で3期目からはしっかりと黒字を出していました。

 

皆さん真剣に楽しく行っていただき、また参加しさらにレベルアップをしたいと言っていただけました。

K内くん、S路さんは今回3回目となりますが、1回目、2回目と私と一緒に行ってきました。結果としての数字もそうですが戦略の考え方が目に見えて成長しているのが傍で感じられました。

 

本日はお疲れ様でした、本当に有り難う御座いました。

また、宜しくお願い致します!

Pocket


お月見はお団子だけじゃない!

月曜日, 9月 11th, 2017
Pocket


 

最近、朝晩涼しくなり鈴虫が聞こえる季節になりました。

未だ日中は蒸し暑い日が続いていますので、体調管理は各自で管理していたいものです。

スマートブルーでも風邪気味の人が数人います。風邪をひかないためにも、免疫力をつけることが大事だと思います。

先週の4日間I神君とM野さんがインターンシップで弊社に職業体験に来てくれました。

その様子は先週M野さんがブログに書いてくれましたが、みなさん見ていただけましたか?4日間の内容、学んだことが凝縮された素晴らしい記事だと思います。

初日は二人とも緊張していた様子でしたが、終始とても礼儀がよく、スマートブルーという会社を選んで来てくれたことがうれしかったです。

 

さて9月といえば・・・防災、お月見、ハロウィンイベント、敬老の日といろいろあります。その中で少しお月見に関する豆知識を紹介します。(諸説ありますが)

お月見といえば、お団子を連想しますが簡単に説明をすると、

「月に感謝をする」→昔は電気が無く、月明かりは大きな助けとなっていたため月に感謝をする。

「農作物の豊作の祈願と収穫の感謝をする」→秋は様々な農作物の収穫時期です。昔の日本人にとってお米の出来、不出来はとても重要なことなので無事に収穫が終わったものに感謝をする。

こうした意味合いから、古来よりお月見をする習慣があるそうです。

現在、電気があるのは当たり前ですが、電気のない時代の昔の人には月の明かりはかけがえのないものだったのかもしれません。

因みにお団子は月と同じように丸く、かけても満ちる月を生や不死の象徴と考え、その名残からそれを食べることで健康と幸せが得られるとの言い伝えがあるそうです。

 

私も微力ながら農業に携わっている会社の社員として、お米や野菜を作ってくださる農家さんに感謝をしながら、今年のお月見を楽しみたいと思います。

Pocket


あっという間の4日間。とても充実したインターンシップ。スマートブルーの皆さんがとても優しい。

金曜日, 9月 8th, 2017
Pocket


静岡大学 地域創造学環の水野(女)です。

9月5日から8日までの4日間こちらのスマートブルーさんで職業体験をさせていただいております。

もう1人、同じく地域創造学環の伊神も職業体験に来ています。

 

実習1日目

午前スマートブルー株式会社についての具体的な説明と面談

昼休憩

午後 外回り 場所:浜松市北区周辺 ソーラーシェアリングの見学

1日目の流れはこんな感じです。

初めての職業体験でとても緊張していまいた。緊張していて夜しか眠れませんでした。

初日を終えてみての感想は、スマートブルーの経営理念、ビジョンが今の日本の社会問題の解決や若者の育成など

今後の日本を支えていける社会の創造に、とても貢献するようなもので感心しました。

初日で緊張していましたが、社員みなさんの仲の良さ、笑顔に助けられました。

午後の外回りではソーラーシェアリングの工事現場や、稲刈りを間近で見ました。稲刈りが結構な迫力で伊神くんと二人でずっとみていました。

今まで大型機械で行う稲刈り作業や工事現場をしっかりと見たことがなかったので、良い経験になったと思います。

 

 

実習2日目

午前 商談同行 場所:富士市

昼休憩

午後 マネジメントゲーム研修の準備

譲渡証明書のワード打ち込み(一部)、印刷

市役所職員の方との打合せ同行

 

2日目の流れはこんな感じです。

商談に同行できるとは思っていなかったので、実際の商談が聞けてうれしく、帰宅してから親にたくさん話をしました。

一日外回りとなると移動時間が非常に長かったです。ほとんど移動時間でした。

移動中は担当のI崎さんに仕事のことや発電のことについて色々質問したり、世間話的な会話をしたりしていました。

昼食はI崎さんにごちそうになりました。ありがとうございました。ちなみにすき屋でした。

午後は証明書の一部を打ち込む作業をやったのですが、緊張のあまり慎重になりすぎて終わらせるのにとんでもない時間を要してしまいました。

2日目の最後は市外の市役所職員の方との打合せをI崎さんの隣でずっと見ていたのですが

話の内容は8割がた理解出来ませんでした……。 😥

でもI崎さんの押しが強いことは傍から見ていて分かりました。勉強になりました。

 

実習3日目

午前 マネジメントゲーム研修

午後 マネジメントゲーム研修

 

3日目は一日中ずっとマネジメントゲーム(MG)研修をしていました。自分が経営者になってモノの販売から決算報告書、現金出納帳の作成まで全てやるゲームで

計算や専門用語、やらなければいけないことが多すぎて、最初から頭がパンク状態です。 😯

一緒に研修に参加いただいた社長、社員のA野さんはとても慣れていて、一般で来て下さったSさんも自分のやり方で

売り出していました。

私は初め、とにかく慎重にモノを売っていましたが、なかなか売り上げ個数が上がらなかったので、少しやり方を変えて売ったところ

最初より10個以上伸ばすことができました(歓喜)

人によって全く違う売り方、戦略があり、周りを見るだけでも勉強になります。

少し慣れてくると周りの人たちがウソの発言をし、まんまと引っかかる実習生2人 😀

社長の市場買占め。A野さんの容赦ない最後の入札。 😎

Sさんの入札力の強さ。勉強になります。

 

実習 4日目 最終日

午前 ブログ作成

昼食

午後 MG研修

 

実習最終日。今このブログを作成し、午後にMG研修を行って日程は終了します。本当にあっという間の4日間でした。

実際の企業に入ることで社内の雰囲気がわかり、社員の方々と会話ができる。

とても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

 

静岡大学 地域創造学環 水野

 

 

 

 

Pocket


農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ
(c)2015- SMART BLUE Co.,LTD. All Rights Reserved.