2017 8月 のアーカイブ

自分を好きになる七つのワーク研修 vol.4 ≪祝福≫

土曜日, 8月 19th, 2017

お盆休みも終わり、休みボケ?から抜けつつある本日は、T澤さんによる7つのワーク研修を行いました。

今回のテーマは六つ目の”祝福”です。

祝福とは、おめでとう。おめでたい。(お愛 出とう・・旧漢字より)心からよかったねという気持ちのあらわれです。

ここで今日までの目標カードの結果をグループごとに一人一人前へ出て発表!

一人一人の報告を聞きながら、全員で拍手と「おめでとう!ウォ~スゴイ!」と祝福の嵐が吹き荒れました。

 

これまでの研修で学んだ「存在」「個性」「感情」「価値観」は自分を知ること、そして「感謝」「祝福」「称賛」は自分の環境に気づくことだそうです。

”まずは自分が満たされている(他人がどうであれ、自分さえ満たされればいいのではない)ことが前提にあり、まわりにその幸せをひろげていく”

なんかとってもスケールが大きすぎて・・と、いま一つ合点がいかないといった表情の社員も見受けられました。

すかさずT澤さんが、「自分がこうでありたい、将来の自分はどうなりたいのかといった気持ち(be)があるから→今、何を選択するのか(do)が生まれる。」

また、「~なりたいという気持ちが強いとdoのエネルギーが増す。」 なるほどなぁ~と今日も感心させられっぱなしです。

ここで、印象深かった本日のT澤さん語録は、

「人生が思い通りになっている時、ならない時、何もしないまま時間だけが過ぎていく時・・どのように受け止めますか?」との問いかけに対して

「うまくいって当然、うまくいかなければ失敗、何もしていなければ停滞・・・?いえいえ、思い通りにならない時こそ人は成長の可能性を秘めていて、何もしないまま時間が過ぎていくことも平和な状態であったり、回復のための時間であったりととらえれば、すべて必要な時間なのだと前向きに受け止められる」と。

~共感!~すべてが≪祝福≫に思えてきた~!

その後は、「4人のレンガ職人に学ぶセルフ・ライフ・ワーク」という研修で、マイワークイメージを埋めていきました。

4人のレンガ職人を例に、仕事への姿勢・捉え方には4段階あり、最上位4番目のライトワーク(笑顔で周囲を明るく照らすための仕事)を目指すというもので、

現在の「私の仕事」に落とし込み、来月の研修時までに、セルフ・ライフ・ワークの3つのイメージを掲げ、do=行動へと移していきます。

 

T澤さん、今回もとっても有意義な講義をありがとうございました。

来月も楽しみにしています。

 

 

 

8月MG研修参加者募集!

水曜日, 8月 9th, 2017

台風一過の本日は、全国的に酷暑!

気候のいい静岡でも、最高気温は36℃まで上がり

一歩外に出れば、汗が吹き出しそうな勢いです。

水分補給はこまめにして、体調管理に気をつけたいですね。

 

さて毎月恒例、スマートブルーのMG研修のお知らせです。

来たる8月26日(土)9:00~18:00でMG研修を行います。

ただいま1枠が空いておりますので

ご参加希望の方は、お早目にお声掛けください!!

 

参加方法は…

【メール】 y.hiraoka@smartblue.jp

【電話】 054-277-5151

【FAX】 054-277-5156

【HP】  http://smartblue.jp/inquiry/

【Facebook】 こちらから

それぞれ「8月MG研修参加希望」と明記orお伝えください。

 

また、9月には初めての試みの経験者回を開催いたします。

日程は9月23日(土)9:00~18:00

参加者全員が経験者なので、いつもより多く回せる予定ですので

ご参加お待ちしております!

(参加方法は上記と同じです。)

 

スマートブルーは、8月10日~16日まで夏季休業になります。

それではみなさま、ケガのない良い休日を!

日本一の日照時間

火曜日, 8月 8th, 2017

我社のある静岡県は、今年は空梅雨で雨が少なく、冬も雨が
少なかったため、農家さんは作物の水やりにご苦労されたと思います。

一方で太陽光発電に必要な日照時間は増え、今年は殆どの月で昨年の
日照時間を上回っています。
日照時間といっても時間帯がありますのでそのまま発電量と比例は
しませんが、相関関係にあります。

都道府県別年間日照時間では静岡県は山梨県、高知県に続き3位ですが
これは県庁所在地の日照時間で、市町村別の年間日照時間ではなんと

御前崎市が日本一で浜松市が第3位にランクされています。

日照時間の長い観測点
もちろん年度によって順位は入れ替わりますが、常に上位にランク
されています。

中部電力浜岡原子力発電所を抱える御前崎市が太陽光発電や風力発電という
再生可能エネルギーの発電にも適した地域であることは偶然なのでしょうか?

我が家もカテエネで比較すると、昨年と今年の発電量の差がグラフに
はっきり表われました。

太陽光発電の月別発電量前年比較

参考に浜松市の日照時間の昨年との比較資料も見てみますと、今年が
今のところ素晴らしい数値で推移しているのがわかります。

浜松市月別日照時間

台風や秋雨前線等、今後の天候は予想できませんが、適度な雨と日照時間が
確保されていくことを我々も期待します。

************************
*** 夏季休業のお知らせ ***
************************

弊社では、誠に勝手ながら下記の期日を夏季休業とさせて頂きます。
休業期間中、皆様には何かとご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

平成29年8月10日(木)~8月16日(水)
8月17日(木)より通常営業いたします。

 

農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ農地一時転用申請用意見書付き ソーラーシェアリング架台パッケージ
(c)2015- SMART BLUE Co.,LTD. All Rights Reserved.